杉田初級ですのでご了承ください。

アンニュイな日々に穴。


| - | | - | - |
これほど釣りやすい魚はいない。

なんだかとんでもないミスがありつつ、最後の修羅場の前に一息つけて。
成績処理がくる前に2回ナンジャに行ってきましたよ。
ペース速い?いや、こんなもんじゃないっすよ、銀魂ファンは。
まだまだっす。

まず、平日に1人で行ったのですが、銀魂すごいっす。
平日にアトラクション80分待ちってどういうこと。
でも1人で卍解!って叫ばされるより全然いいよ?(笑)
実際は50分待ちくらいかな?
去年の銀魂のアトラクションでも、BLEACHでもツボだったお兄さんの声が聞こえてきて、テンション上がった!
お兄さん相変わらずの面白さだった。
そして1000円って値上がってるけど何で?お土産増えたから?
で、食べたもの。
餃子にはマヨだね!
溶ける!溶けるって!

おいしかった!でも銀八先生は写真撮ってる間に溶けて大変だった。
タバコがシガレット?なんだけど、アイスにシガレットは合わない!
でも溶けちゃって大変で、食べないとどうしようもない感じで、慌てて食べた。
やっぱりシガレットは合わなかった。
こくごの教科書とジャンプのクッキーが重なってるのは凝っててよかった。

帰りにガラポンとジャスタウェイ倒しをやった。
何の躊躇いもなく。
あ、左上はアトラクションのお土産ね。
ポストカードもバッジも絵柄選べるうえにどれもいい絵!
大満足でお得とか思ってるけど、普通に考えたら300円でポストカードって・・・
金銭感覚が完全に破壊されました。
しかし仔銀の絵柄あるとかたまらない!
ガラポンのほうでも師匠に背負われてる仔銀がいたんだ。
でもあまりにもショタっぽい選択だったから諦めたよ・・・
でもあの話好きなんだよ・・・

で、土曜日には付き合ってもらって2回目。
追加マヨもかけてみた。
いきなりめっちゃ重かった!見た目よりボリュームあんのね!
でもおいしかった!
土方さん、ギブです!ギブ!
まあ同じ日に食べちゃだめだよね。土方さん、マヨはもうギブっす・・・
あと沖田餃子も食べました。
2人で食べるには多すぎる量で、一旦ナンジャから離れなきゃならないほど満腹に。
再び戻って、今度はデザート。
チョコレート大佐、手ごわ過ぎ!
あっま!
すぐ食べられそうとか思ってたら、アイマスクの下はチョコレートムース!
このチョコレート大佐が強敵でした。
そしてバズーカはチョコがかかったコロネ!
中にカスタードクリーム入ってるから生クリームいらないよね・・・
いや、お腹いっぱいなのがいけなかったのであって、おいしかったんだけどさ!
まあそんな感じで、真選組コンプまであと2こ!
(なにさらっと恐ろしいもの目指してること発表してんの)

ナンジャは食費って、ホントに名言ですね!
アキさん協力してくれてありがとう!助かりました!
いやあ、早く諸々片付けてまた行きたいです。
ナンジャ楽しすぎる!
(同時開催のマクロスFのメニューにキノコさんがいることに驚いた!)

| - | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
等価交換にしては得たものが大きすぎる。

見事に体調を崩したりもしましたが、それでも足りないくらいの幸せ気分だったので、もっとガックリ何か来るんじゃないかビクビクしております。

そして今は試験問題作成の修羅場。(から逃げた結果ここにいる)
池袋でナンジャラーって言いたいのに抱えてるものが多すぎる。
早く片付ける。超頑張る。

13日にJAPAN乙女Festivalに行ってきました。夜公演です。
やっぱり拓磨かっこいい。
メッセージとかかっこよすぎてどうしようかと思いました。
2年前に初めてネオロマイベントに行った時は「どうしよこの空間」とか思ってたくせに。
もう完全にこっち側。
クイズの司会なのに薄桜鬼問題で千鶴に萌えちゃってたり、みんなで歌う時の珍妙なオリジナル振り付け(大好きだけど!)とか、いろいろおもしろいのに、結局囁かれたらときめくしかないんだ!
みんなの森久保さんのモノマネがおもしろかった。
関智一さん伊藤健太郎さんチームのフリーダムぶりとかよかった。
緋色のドラマ楽しかった。
拓磨が小声で「この先輩爆発してくんないかな!」っていうのが絶妙すぎた。
かわいいな拓磨。
薄桜鬼は昼公演だったのに、とりさんが斎藤のメッセージ言ってくれたりとか。
みきしんさんは結局かっこいいとか。
色々幸せな時間でした。
最近また緋色やってます。(単純すぎる)

そして14日は帝国劇場でSHOCKを観ました。
あ、この日記にはじゃにーずくんの名前書いてないんだった。
観に行ったのは3年ぶり。じゃにーずくんも3年近く観ていなかった。
でももう踊りがかっこよすぎて。思い出しちゃったよ。
そうだった。私は彼が好きなのだった。
それどころか、観てない間にますますかっこよくなっちゃってさ。
あんなに力強かったっけ、あんなに動きが大きかったっけ、って感動して。
嬉しくて泣けた。大好きだ。
そしてまんまと写真を買った。
さらにそれを持ち歩くという、今までやったことないくらい乙女な行動に(笑)。

そんな2日間にわたるジャンルを超えた幸せなバレンタインでした。
多少の体調不良も仕方ないと思う。

あ、あとたぶん高校時代以来の落語を観ました。
高校のときに観た柳家喬太郎さんとか、春風亭昇太さんとか。
初日なりの面白さがありました(笑)。みんな枕長い(笑)。

ワンピースレストラン2回目も行きました。
だいたい料理ドリンク制覇しました。どれもおいしかった。
とくにパフェとかデザートがおススメですよ。
そんなことやってる間に、ナンジャメニューがやってきた!
ナンジャメニューを主食にしたい。

相変わらず節操なしの日記になりました。
最近はGREEやりすぎて収拾つかなくなってます。
あと、戦国大戦が楽しくなってきた。カード選び難しいよ。


さ、仕事仕事。
(BS11で観たマクロスFでミシェルのあのシーンが流れて傷心。あのシーンいつ観ても辛い)

| - | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
喉元過ぎれば熱さを忘れちゃう奴には致死量ギリギリの仕事を常に与えておくことだ。
もう2月ですってよ!
3学期があまりにも快適すぎて、 色々と怠けすぎ。
3学期が一生続けばいいのに、なんて言ってるのにもう2月。
すでにベン・ジョンソン並みの速さで時が通りすぎています。
こわいこわい。
怠けられないくらい仕事を抱えてないとダメなんだな、私。

そうそう、ゴセイジャーも終わってしまいましたね。
最後まで乗れなかったなあ。
シアターGロッソの公演が中止になったとか!
東京ドームシティの事故のニュースのときにまさかと思ったけど。
去年のこの時期にシンケンジャーを最後に見れて嬉しかった思い出があるので、楽しみにしていた人のことを思うと何とも…。
最後の最後で、ねえ。

そうそう、ゴセイジャーVSシンケンジャーの映画を観に行きました。
シンケンメンバー好きだったなあと改めて思いました。
これで終わってしまったんだなあ。
去年のゴーオンレッドに人見知り大爆発の殿を思い出した。
あっさりアラタと仲良くなってたけども、ソウスケはよっぽどアレだったのかな。
あー、シンケンジャー楽しかった!
シンケンメンバーがんばれ!!

それからオーズとWの映画も観ました。
ホントに秀逸だったと思う。夏の時も思ったけど、観ながらすごく楽しいって思った。
シナリオの繋ぎ方とかよかった。
東映マークまでこだわってて。
シンケンメンバーも好きだけど、Wの人たちも好きです。
吉川さんと山本太郎とか、何の映画!っていう豪華ぶりでしたが。
オーズもこれからどんどん面白くなってほしいな!
そういえば、この前のオーズにジョビジョバの六角さんが出てきてびっくりした。



ジョビジョバと言えば、坂田さんの舞台を観ました。
『真心一座 身も心も』のファイナル!
とうとう最終章を迎えました。
留学してて第3章を観ていないのが残念だったけど、意外な方向に行ったなあ。
ゲストのお2人もすごい人で。
このお芝居は毎回ゲストの方々が豪華で、話ごとにちょっとずつ雰囲気が違ってよかった。
千葉さんも村岡さんも河原さんも坂田さんもがや4人衆もすごく好き。
真心一座のみなさん、お疲れさまでした!

あとは、2年ぶりくらいにディズニー行きましたよ。
お世話になっているクワイヤーの人たちと。
シーに行きましたが、子連れディズニーはなかなか楽しかった。
あと海底2万マイルは現在GREEの薄桜鬼で土方さんルートをプレイ中の私には刺激が強すぎます(え!)

そうそう、ワンピースレストランにも行ってきました。
入口からもうテンション上がった!ステキすぎる!
色々頼んだけど、まだ飲みたいのとか食べたいのとかある。

そしてついにワンピースをコツコツ買い始めてしまいました。
あーあ、やっちまったよオイっていう。
どこにしまうのかとかまったく考えないままに買い始めた愚か者です。


そんなこんなですが、銀魂放送日が月曜に決まりまして。
おおお、桜祭りの翌日なんだね!わああ!テンションあがる!
そしてナンジャでカモられる気満々です!
(お前もう一度貯金残高見て絶望しろ)
(というかとりとめなさすぎるよね、失礼しました。)
| - | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010年に出会った漫画(追加)
評価:
杉田 圭
メディアファクトリー
¥ 998
(2010-08-04)

入れ忘れたので追記!

『超訳百人一首 うた恋い。』 杉田圭
百人一首が覚える対象でしかないというのは勿体ないことなんだなと思いました。
だってすごく短いうたの中に、こんなにもいろんな思いが込められているなんて。
泣きながら読みました。
とくに義孝に泣きました。あとは最後のほうの定家が空を見上げているとこ。
心臓がギュッてなる。
続編読みたいとか思ってたら、発売される予定らしく。今から楽しみです。

百人一首は小学4年のときに、学校でそういうクラブに入ってたな。
まったく興味がなくなって、ただただ覚えるだけでつまらなかった覚えが。
そしてまったく覚えてないわ今現在。

| - | 16:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010年に出会った漫画

本については2010年中にやったんですが。
日付詐欺するにもあんまりなので、ここに書いちゃいます。
最近少女漫画ブームが来ていて、きゅんとしたいお年頃。(嘘つくな)
ハマりすぎてしまって、その作家のを一通り読んでしまうとなかなか次に移れない。
オススメあったら教えてください。きゅんとしたいお年頃なので。(しつこい)

そんな私が2010年に出会って、はうああっ!てなった漫画はこの3つ。

『電撃デイジー』 最富キョウスケ(Betsucomiフラワーコミックス)
え、普通に着ボイスに釣られましたが何か?
これ杉田さんがやってくれたのが奇跡っていうくらい。
この漫画に出会えてよかった。
黒崎好きすぎる。切なすぎる。
しかし続きが気になるところで必ず終わるね!
最新刊はお兄ちゃんに泣きました。超絶いいやつ!
ぜひ杉田さんのままでやってほしいんだけど、無理かなあ。
黒崎もっと聴きたいのだけど。
最富先生のヒーロー像は私の好みとガッツリ合うみたい。
このほか、『ペンギンプリンス』以外は買ったのだけどどれも素敵。
(これだけ見つからない)
『男前ビーズ倶楽部』とか『プリキュウ』とかたまんないね!
みんな変態なのもまたいい(笑)。

『八潮と三雲』 草川為(花とゆめCOMICS)
これに出会ったのは最近です。
2冊とも手に入れるのに時間がかかりました。
私めちゃくちゃ本屋とアニ○イトと相性悪くて・・・。
欲しいと思ったときに見つからない!
草川先生の漫画は初めて。世界観がかわいくて好き。
もっと色々読もうと思う。
八潮さんいいなあ!

『荒川アンダーザブリッジ』 中村光(ヤングガンガンコミックス)
え、これも中の人だって? そうですけど何か?
星が好きすぎて爆発しそうなので、2巻にしときます。
アニメは星おもしろいって見てたはずなのに、アマゾネスの時ずるいよね!
ちょうかっこいい!優しすぎるぜ!


そんなこんなで結局杉田さんかよ!というツッコミはさておき。
さらに今後買いたい候補は

・BLEACH
・ワンピース
(このへんはスペースと相談し続けて結局無理なんだよな)
・SKETDANCE
(これもホント中の人だろう!どんだけ好きなの)
・3月のライオン
(これは1巻が出た時に人から借りて、それきり。だから買い始めるのも1巻読んだしな・・・って感じでちょっとためらってる)
・BLACK BIRD
(途中まで買ってます。この作者が好きなので。でも長すぎて買いきれてない)
・ちょっと江戸まで
・草川為作品

あとキュンキュンできれば何でも読みたい。
収納場所が一番の問題です。
銀魂最新刊、NEXTの着せ替えカバーをゲットしたので待ち遠しくて仕方ない!

| - | 17:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
謹賀新年!そして!あけおめ!

っていう兄弟の起動ボイス聴きたくて正月からつついてました。
去年、正月三が日を志波くんに捧げた私ですが、今年もまったく成長していない。
唯一違うのはGS2がGS3に進化して、Wデートできるようになったことだな。
(それってお前の成長じゃないよね)

そんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
(GS歴1年になりました)



今年は3日から武道館に行きました。戦国BASARA5周年祭。
グッズ買いたかったけど並びすぎてて全然買えなかった。
あんなに並んでいる武道館のグッズ列は見たことがない。
TOKIOファンは幸せかもしれない運転。
しかし東で端っこだった。TOKIOの時は北東まで席があるからね…。
端っこだと舞台が近いというメリットがあるけどね。
スクリーンも横にあったので見やすかったです。
中井さんがとにかくかっこよくて!
鳩尾にくるボイス!筆頭かっこよすぎる!
トークの時かわいいし何あの人!
ぱっぴーがパッピーニューイヤーと挨拶したのが頭から離れなかった…。
まさかの若本さん登場に滾った。
映画楽しみすぎる。関ヶ原だそうです。
absもTMRも楽しかった。
西川兄さんのライブ久々だわー!
ソードサミットでぴょんと飛ぶところが楽しすぎます。また飛びたい。
TMRの時の衣装がたまらんかった。眼帯とかずるい。
そして最後色っぽすぎる。
歌声あいかわらずすごい!と感動してたらポリープとか…。
次の日ツイッターで知って驚いた。プロってすごいな。
どうかお大事にしてください。


あとは、江戸東京博物館にも行きました。
「江」の企画展をやっているのです。
戦国初心者ですがハマりかけ。
浅井長政は浩Cがやってるイケメンのイメージ。(それは無双)
実際は肥満気味の人?時任三郎もかっこよすぎるじゃないか。
織田信長は声が高かったとか?でも若本さんの声がいい。
ミュージアムショップで正宗さまのがやたら売り切れていた気がする。
常設展もやっぱり好き。
江戸に住みたいと思っていたけど、明治の銀座もいいな。


しかし行きたいとこが結構あったのに全然行けなかったわ。
横浜の銀魂オンリーショップとか、ジャンプショップとか。
漫画とかいっぱい買ったのにまだ読み切れていない。
今年は時間の使い方が課題。(もう十年ほど言ってる)

| - | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010年回顧録

とんでもなく日付詐欺だけどもこれだけは。
振り返ろうと思って自分の日記を読み返したら、1月1日からときメモにハマりすぎてて絶望したんだぜ。しかもMXでハイジを見たらしくて『クララが牛に驚いて立ったりしていた。』とか誰の日記だよ。

そんなわけで、消えそうな記憶を書き留めます。
去年と同じ感じで行きます。長いです。ごめんなさい。

赤→杉田さん関連
緑→それ以外のオタク関連
青→オタク以外の舞台やライブ、イベント

【1月】
・とにかくときメモGS2。
 中井さんフェアの一環で手を出したGS2にハマりすぎて新年早々廃人コース。
 そしてそれがGS3へと続く序章だったとは・・・!!!
・アフロサムライ:レザレクション舞台挨拶。
 今年の杉田さん1回目。杉田さんはアフロかぶってきました。
 何となくチケット買ったのに2列目とは。
KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT スペシャルイベント
 @新宿文化センター
 
アフロ杉田さんから2日後。今度は坊主が垣間見れました。
 さんざん書いたので割愛。
・おまえらのためだろ! 第33弾@メルパルクホール
 1月から飛ばしすぎだろうお前。もう3回目の杉田さん。
 近くで観た女装がかわいすぎてもう!
・ワンピース映画とか。おまえらと同じ日にみました。
・銀魂アニメ終了のお知らせ。
 復活に1年かかったけど戻ってきてくれてありがとう。
・帝劇バイトとか。この頃精神的に荒んでたなあ。1〜2月はひどかった。

【2月】
・銀さん(?)原型教室@メガホビ
 びっくりなくらいのクジ運!私のくせに!
 素敵先生だった。エリザベス作るのすら大変なのに何であんな素敵なの作れるの!
・シンケンジャーショー@シアターGロッソ
 生で観る6人が愛しかった。たけちゃん源ちゃんがかわいすぎた。
 映画も観た。ハマりすぎてたから終わるの辛かった。
無限のフロンティアEXCEED×うますぎWAVE〜無限の宴〜
 2月自重するとか言ってたの誰。
 実はこの日、いまのお仕事の紹介の電話をもらったのでした。
 しかもこの整理券の列に並んでいるときに(笑)。人生ってそんなもの。
・ワンピースのローソンコラボにまんまとハマる。
・マジアカ。
 ケイオス出すためにすごい頑張ったけど、先にコナミさんが折れた。

【3月】
・スクーリング。
 ていうかもうとっくに大学生活終わってる予定だったんだよね。
 2年目突入とか・・・。
・お仕事決まりました。
 まさかの世界史非常勤講師。教員免許を使う日がくるとは!
・涼宮ハルヒの消失。
 キョンづくしの2時間50分。あ、DVDみようっと。
・声優フェスタ春〜大響演・通〜@C.C.レモンホール
 勤務最終日という大事な日にどうかしている。
 早くも今年5回目の杉田さん。
・銀魂池袋ジャック。
 さっそくサンシャイン60展望台とナンジャタウンに。
・銀魂最終回。
 なんと春祭りにいけないどころか自宅で最終回を見ることもできず。
 でも楽屋でみた最終回はきっと思い出。
 そんなわけでコンサートに出させてもらいました。

【4月】
・新しい仕事。
 本当にあんなに緊張したのは初めてだった。どうかなっちゃうかと思った。
 そしていま・・・どうにかなっているのかな・・・。
・パセラの銀魂コラボに通う。
・劇場版銀魂新訳紅桜篇 舞台挨拶@新宿バルト9
 運良く取れた!杉田さん新作スーツ(とツイッターで予告)
 映画はもう、何度観てもよかった。観れば観るほどよかった。
 (ここから7月まで銀魂映画は続きます)
・ファミ通キャラクターズDX@ニッショーホール
 杉田さんとゆうきゃんの仲良しぶりとか。
 2日連続で杉田さん、そして今年7回目。まだ4月ですよ?
・PSPを買ってしまった。そして初心者のくせに潜入とかやっちゃう。

【5月】
・インパルス単独ライブ『村雨』@サザンシアター
 インパルスのイベントは行ったことがあるけど、コントライブは初めて。
 やっぱり楽しかった。
・インパルス板倉さんサイン会
 単独ライブからこんな展開。 『ことわざドリル』おもしろいです。
・真選組トークショー@サンシャイン60展望台
 初めて中井さんを観た。かわいかったです。
・.hack//Live劇奏@ゆうぽうと
 真選組トークショーとハシゴです。

【6月】
・仕事忙しすぎてほとんど何もない月。
・映画『ワンダフルワールド』
 上映回数少なすぎて大変だった。とてもよいお坊さんだった。
・サンクリで杉田さん、もとい和平さんからポストカードを渡される奇跡。
 震えました。

【7月】
・ときめきメモリアルGS3を買う。
 あの正月から半年。王子様に出会いました。
 いまだに離れられません。試験中、開けずに我慢していて本当によかった。
・PSPスタスカ春。
 このためにPSPを買ったのよね。
 ルカルカルカルカ言ってるけど、哉太も好きすぎる。
・OLDCODEXライブ。
 いつかたっつんの生歌を聴きたいと思っていたら意外と早く叶ってしまった。
・『男子はだまってなさいよ!7 天才バカボン』@本多劇場
 ライオンキングもどきが最高におもしろかった。
 ガンダム宝塚に続くツボ。

【8月】
・仮面ライダードラゴンナイトDVD−BOX購入者イベント
 しっかり買ってるし!
 しかもこれに合わせて旅行の日程決めたとか言えない・・・。
 もうね、ドラゴンナイトのキャストが神すぎて・・・。
・アメリカへ里帰り。
 1年で帰れるとは思ってなかったけど、帰れて本当によかった。
 保育園手伝ったり、教会に行って皆さんと再会したり。
 先生と再会したり、オタククラブにまた参加できたり、デートしたり。
 留学時代とはちょっと違う経験もできたりしました。
 みなさんお世話になりました。また行きたいなあ。
・身も心も 第一章再演 @TOKYO FMホール
 2度目でもおもしろかった!松重さんも粟根さんもかっこいい。
・仮面ライダーWの映画とか。

【9月】
・VitaminXtoZいくぜっ!究極☆エクスプロージョン@幕張メッセ
 いつか参加できたらな、でも倍率高いし!とか思ってたのに無事行けました。
 みんな好きだー。
 Vitaminはハマったのが遅かったのでもうXとかって展開ないのだろうかと思ってたけど、PSP移植とかファンディスクとか、このイベントとか、まだまだ楽しませてくれて本当に嬉しい。
・東京ゲームショウ @幕張メッセ
 1週間たたずに再び幕張メッセ。今年12回目の杉田さん。(サンクリ入れて)
 仕事帰りにふらっと行ったら、意外とたくさん観れました。
 コスプレのステージでは見事な和平さんだった。
・流れる雲よ @全労災ホール スペース・ゼロ
 家庭教師時代の教え子がデビュー。
 ものすごく泣きました。
 オーズのアンクが観に来てました。(お兄さんが出てた)
・忙しすぎて体を壊し気味。

【10月】
・戦国無双 声優奥義@C.C.レモンホール
 加藤清正かっこいい。そして高塚さんの歌がとてもよかった。
 3DSほしいよどうしよう。
・おーい!竜馬 青春篇ザ・ラスト @シアターサンモール
 なんとこの舞台も観に行くのは3度目!さらに教え子が出る奇跡。
 ボロボロに泣きました。この舞台好きすぎる。
・風邪ひいてギリギリで生きていた。

【11月】
・ボクは十二単に恋をする @天王洲銀河劇場
 誘っていただきました。
 千明@シンケンが出ていた。頑張れー!
 日替わりゲストが良知くんだった!じゃにーずにいた頃とだいぶ違う?
 女装した男子が気になって仕方なかった。歌うまいしさ・・・。
 自分の変態ぶりに気付いた秋。
・DOESライブ
 バクチに踊った!
・セブンイレブンのワンピースコラボにハマる。
 
【12月】
・銀魂アニメ2期決まる。
 銀魂愛してます。今から楽しみすぎて!!!
 おっさんのツイッターのカウントダウンとか、重大発表詐欺とか大好き。
・劇場版銀魂とハルヒのDVD発売。
・劇場版BLEACH地獄篇
 まんまとハマって、ナンジャコラボにもハマってしまった。
 ローソンでクリアファイルもらったりさ。コラボに弱すぎるわ。
 そして中井さんがかっこよすぎた!
・OLDCODEXライブ
 たっつんがかっこよすぎる。
 一足早い「メリークリスマス」を言ってもらえた。いい声だ。
・ジャンプフェスタ2011@幕張メッセ
 これはもう書いたからね。今回はモニターで観たけどやっぱり楽しかった。
・アダム・パスカル&アンソニー・ラップコンサート@青山劇場
 RENTの2人をまた見れました。RENTの曲が大好き。
ぽけっとB’sLOGまつり@大宮ソニックシティ
 なんだか携帯の乙女ゲーが好きすぎて行ってしまいました。
 最後はみんなチュッチュチュッチュのキス合戦になってて非常に楽しかった。
 緑川さんと森川さんによる下野くんいじりがおもしろすぎ。
 下野くん頑張った!そして緑川さん森川さんはさすがだった。
・冬コミで思いがけず杉田さんに手渡しで売ってもらいました。
 まさかいらっしゃるとは思わず・・・。丁寧な対応で嬉しかったです。
 年末の奇跡。結局今年の杉田さんは14回。よく通ったわー。


なんか、真っ赤なんですけど(笑)。
アホすぎて幸せそうな一年でしたね。とにかく遊びすぎだよね。
今年は新しい仕事で、今までで一番忙しい一年だったかもしれない運転。
これからどっちに転ぶかわからないけど、もっともっと頑張っていこう。
自重?・・・うん、考えておく。

| - | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
2010年に出会った本。

なんだか去年のこれ、書いたのに下書き状態で一年も経っていました。
これを機にあげてみましたよ。
こちら→ 2009年に出会った本
あと2008年はこちら→ 2008年に出会った本

仕事が変わってから、あまり本を読む時間がなくなってしまいました。
一冊一冊読むのにすごく時間がかかるけど、今年もいい本と出会えました。
そんなわけで今年の私的ベスト3。
いつものことながら、出版年が2010年というわけではありません、あしからず。



『漂砂のうたう』 木内昇 (集英社)
明治10年の根津遊郭が舞台。

やっぱり木内さんはすごい。
あっという間に引き込まれた。共に生きている感じ。
だから主人公の遊郭の立番・定九郎がうだうだ悩んで、どうにもならなくなっているのが辛くて仕方ない。

定九郎の悩みは、現代にも通じている、と私は思う。
ここから逃げたい、って思ってしまうのは、今の人も同じ。
ここではないどこか、を探してしまう。
頑張らなきゃいけないのは、ここではない。もっと別のところがあるはずだ、って。

遊郭を出るつもりで定九郎がある行動に出た時、そこに留まって踏ん張るというもう一つの道が一瞬見えてしまう。でもそれはもう既に遅くて、事は動いてしまっていて。
とても切なかった。
だから最後の定九郎の姿は、ささやかだけれどとても大きな希望に見えた。

小野菊という花魁はとてもかっこよかった。そりゃモテるわ。
あと妓夫太郎の龍造も好きでした。最後の定九郎に投げかける台詞がすごすぎる。



『砂漠』 伊坂幸太郎 (新潮文庫)
今更です。文庫になったので手に取りました。
最近の伊坂作品はSOSの猿など読みましたが、砂漠みたいな青春小説が好きだな。
キャラクターの魅力が十分に描かれていて。
騙されやすい私は案の定騙されたクチです。



『天地明察』 冲方丁 (角川書店)
またしても本屋大賞を入れてしまいました。でもこれもいい。
ただ算術を解きたい、天の動きを知りたい、という情熱によって動いている人たちの物語。
知りたいというそれだけの思いが、今へと続く知識や技術を作っているんだね。
目をキラキラさせて、死ぬ間際まで好奇心を失わない建部や伊藤がとてもよかった。


うん、たしかこの3つ。
宮下奈都さんの『スコーレNo.6』とかもとてもよかった。
インパルス板倉さんの『トリガー』も。これは贔屓目です、多分。
なんだか私、やはり偏っているなあ。
ほかにもいろんなジャンルを読むよう心がけているけど、印象に残るとなると同じような作家さんに限られてしまうのよね。
来年はもっとバリエーションを!

評価:
木内 昇
集英社
¥ 1,785
(2010-09-24)

評価:
伊坂 幸太郎
新潮社
¥ 780
(2010-06-29)

評価:
冲方 丁
角川書店(角川グループパブリッシング)
¥ 1,890
(2009-12-01)

| - | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
この冬休みこそ最初のうちに宿題を片付ける!なんて思うのは初日だけ。

なんだかまた更新しますけども、書くことが溜まっているのです。
冬休みに入りまして、本当にどうしようもない毎日を送っています。
なんかお前仕事とか勉強に追われていないと本当にだめな!

ナンジャタウンがBLEACHコラボをやっていますが。
なんだか既に3回行って、カードは7枚集まったという…。
何やってるんだろう、まったく。
アメリカの味。
最初に一人で行った時はこれを。
修兵と浦原さんのカードは本当にほしくて。
そしたら餃子がつらかった…。黒ゴマペーストとか…。
浦原ガトーショコラも重くてつらかった…。
でもカードの出来は最高でした。
さすがに一人でアトラクションを楽しむ度胸がなくて、帰ってきました。

でも結局2回目に一人で行って、とうとう一人で参加。
1人で大丈夫ですか?と聞いたら「お姉さんに霊圧と度胸があれば!」と元気よく言われた。
そしてしょっぱな「卍解!」って一人で叫ばないとアトラクションがはじまらないという。
しかも微妙にアトラクションの外だからね。
入ってみるとVTRがはじまって、あっちに進めという矢印。
え、これは…お化け屋敷じゃないか…!
めちゃくちゃ怖かったです。だって壁とかドンドン音がしたりするんだよ。
半分耳ふさぎながら早足で進みました。
2回あったゲームの結果もあまり芳しくなく。
最後に係員を待てっていうポイントで待っていると、2人死神が入ってくる。
こっち一人なのに(笑)。あっちもびっくりしてた。
でも死神の一人が、銀魂の時の超おもしろかった隊士でね!
現れた瞬間すっごい嬉しかった。
今回もとてもおもしろかった。やっぱりあの人すごいわ。
そんなわけで、一人で卍解って叫ばされた回数、2回?
あとナンジャラーも叫ばされたな。
いや、卍解って言ってみたかったからいいんだけどぉ…。
いや、でも合間のお化け屋敷のことを考えると、もういいです…。
2回目ではこれがおいしかった。
意外にいける。
パンケーキと生クリームとゼリー。
あとはギンとイヅルのアイスを食べたり。


3回目はお友達に付き合ってもらいました。
卍解!
いや、主人公食べてなかったんで。卍解パフェ。
あとはルキアと白哉の兄妹餃子がおいしかった。
まあそんな感じで、BLEACHコラボに見事に乗せられました。


BLEACH地獄篇もしっかり観てきました。
テストの合間のこれから忙しくなるっていう直前に。
すごくよかった。
中井さんファンは絶対に見たほうがいいと思います。
中井さんの魅力が溢れていた。
私は西川くんのCDも買ったのだけど(コクトー盤)、それよりもっと魅力的だった。
あのコクトーも十分いいんだけど、コクトーの魅力はそんなもんじゃないのよね。
今流れているCMは結構ネタバレてるんだけど、後半のコクトーに驚いた。
すごく好き。耳が幸せだった。
ヒートザソウルの追加キャラが朱蓮だけなのが悔しすぎる。
コクトーはPS3のほうなのね…。
あ、ナンジャアトラクションでもラストにちょっと出てきます。


まあそんな感じで。
あれ、BLEACH関連の思い出しか今のところ書いていないね…。

『歌麿・写楽の仕掛け人 その名は蔦屋重三郎』というのをサントリー美術館に観に行きましたよ。
蔦重の耕書堂のセットが設置されていたり、心憎い演出。
江戸に住みたいわー。ほんと。
おもしろかった!
『武士の家計簿』も観に行きました。江戸に住みたい。(2回目)

それからRENTでおなじみ、アダム・パスカルとアンソニー・ラップのライブ。
この2人の出演するRENTをシアトルで観たので、なんだか感激。
RENTの曲が大好きすぎる。

あとOLDCODEXのライブにも行きました。
ライブの最後にたっつんが超いい声で「メリークリスマス」って言ってくれてやられてしまった。
アルバム買ったらサインついてきた。
ニューアルバムも買わなきゃ。

遊びすぎ…?
冬休みはオタク行事ばっかりです。
何て素敵な冬休み。
ときメモは不二山くんルートです。
柔道部云々で泣く日が来るとは!(←元柔道部女子マネ)
3人ED1になってしまった。
二ーナと三角関係に持ち込んだのが遅かったため、色々足りなかった。
合宿したくてクラブばっかりやってたのも敗因。
3人ED2を目指す前に、三角関係を断って不二山EDに持ち込みたいと思います。
モメてED2でもいいんだけど。
でも起動ボイスの2人がかわいすぎる!
クリスマスにはルカやコウも聞かなきゃな!(まるでダメなオタク)

| - | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
祭りは冬でも熱くなれる。
19日にジャンフェス(1日目)に参戦してきました。うちの子どこかしら。

なんだか授業参観で我が子の作品を探す感じ。
あ、銀さんあそこにいた!っていう。(お前の子でも何でもない。)

今年はステージにはずれてしまったので(というか去年が奇跡だったのだと思う。)、
アニプレで相当並んでDVDをゲットしてから、モニターで銀魂ステージをみました。
うろ覚えですが書いておこう。
杉田さんがアニプレで配られていた3Dメガネをかけていたり。
ツイッター風のツッコミがキャラクターや空知先生からはいってきたり。
二年後にジャボンディ諸島で、って約束したのに、それより早くアニメ再開ですよっていう。
地デジ完全移行とか、スカイツリー完成より早かったとか。
アニメの案を出していて、杉田さんの案が「マダオ、家を買う」だったり。
あと「実は隊長で修兵を助けた」とか「パソコンを持っている」だとか。
杉田さんそれ拳西とスイッチ!っていう。
スケダンは明日!と阪口さんからツッコミを受けていました。
あと劇場版にしたい話で、杉田さんの挙げた話がキャサリンがきれいになる回でした。
ビフォーアフター的な。
阪口さんはやっぱり文通篇で、昔はペンパルとかいたよねみたいな話をしていて。
釘宮さんはラジオ体操、鈴村さんは死亡フラグの回だったかな。
死亡フラグといえば、例のそうごの台詞(うんこしていいかな)を鈴村さんが読んで。
釘宮さんにもこの台詞か、今時恥ずかしい『どんだけー』を言うか、というセクハラ的な選択を迫って、釘宮さんは結局『どんだけー』を言っていました。そりゃそうだ。
『どんだけー』の回はCVが…という話をまたしていた。
そして空知先生の手紙は相変わらずものすごくおもしろくて!
釘宮さんを持ち上げ、あとは『中年B級声優』と呼んでいた(笑)。
モンハン出ちゃったから行けないとか。ディアブロスの陰から見守っているとか。
4月にジャボンディ諸島で、よりキュートになった釘宮さん、より顔色が悪くなった杉田さん、よりうんこが好きになったスカ村さん、いい加減ラブプラスをやめた阪口さんとお会いできるのを楽しみにしています、とかいう感じでした。
おれスカ村さんて言われた、とか鈴村さんが言っていた。
そんなこんなで、最後の挨拶では杉田さんが珍しく真面目に紅桜の宣伝をちゃんとしていて。
でも一緒にダブルオーとざくろの宣伝までしていた。関係ないよ!
そういうの見ているうちにすぐ始まるからって言っていた。
という、モニターで見た内容でした。

でもこれ見れたの結構ラッキーで。
実はこの後、モニター壊れちゃったらしく、見ようと思ったBLEACHもワンピースも見れず。
銀魂の時間にちゃんと見れてよかった。
でもワンピースの東映アニメーションブースかどっかのステージをちらりと覗けた。
ちゃんと中井さんのお姿も確認できたので、ホントにちらりだったけども大満足。
OPを歌っているThe ROOTLESSが登場して、中井さんが「歌うまくていいなあ」と嫉妬していたのがかわいかったです。いやいや、プロだからね(笑)。

まあどこも並んでいるので、どこに並ぶかも悩んだんですが。
結局、ちょっと列の少なかったJUMP STATIONブースに並びました。
沖縄はたぶん行く機会もないだろうし、行ったところでお土産に銀魂の絵があるとか、
『沖縄まで行って何してきたの』って突っ込まれかねないので、ここで買えてよかった。
買ってきてもらうわけにもいかないしねえ。
結局千葉に行ったの?沖縄に行ったの?という状態になりました。
ちんすこうとか好きだからいいけど、お菓子買いすぎ。

あとは銀魂一番くじの展示とか見て、こりゃあ4月に破産するかもしれないとか思ったり。
アンケートに答えてバクマンのクリアファイルをもらったり。
ジャンフェス限定グッズとかは売り切れになってしまっていて残念。
並ばなかったからねえ…。

それからこれ食べた。

犬の餌なんかじゃありません。
若者の弁当。
じゃがまる串めっちゃおいしかった。マヨネーズも3種あって。
売り切れそうでひやひやしたけど。
あとトリコの巨大グルメ玉焼きも食べました。

まあそんな感じのジャンフェスでした。
BLEACHの巨大絵はすごかったなあ。キレイだった。
銀魂の原画もすごくよかった。
見てる間にきゃあきゃあ聞こえたのは、近くのステージで浩Cとかが出てきたりしてたのね。
キャスト発表があったらしいです。

楽しいお祭りでした。また来年も行くのかな。
| - | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |

1/23pages>>


CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • 2010年に出会った漫画
    奏 (02/16)
  • 2010年に出会った漫画
    すずみ (02/13)
  • 久しぶりすぎてタイトルすら浮かばない。
    ハル (09/29)
  • 変わったものと変わらないものがある。
    奏 (08/17)
  • 変わったものと変わらないものがある。
    じゃんぼ (08/17)
  • このホットケーキうまいと君が言ったからホットケーキ記念日。
    奏 (07/28)
  • このホットケーキうまいと君が言ったからホットケーキ記念日。
    ハル (07/27)
  • 奇跡はいきなり転がり込んでくる。
    奏 (06/29)
  • 奇跡はいきなり転がり込んでくる。
    ハル (06/28)
  • 受かった!
    奏 (06/09)
PROFILE
『劇場版銀魂 新訳紅桜篇』
理系男子。
勉強サポート・プロジェクト「理系男子。」
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS